運気相談パワーストーン不思議な体験水晶ダウジング講座家相相談



あなたの悩みを、ダウジング&カウンセリングいたします。
今まで誰に聞いていいのか分らなかったことに、私がお答えします。


真剣に運気を変えたい、人生を良くしたい方のためのダウジングです。 ダウジングを覚えたい、仕事にしたい方は、お気軽に問い合わせください。
予約・お問合せ<電話>053-451-3151 
「eしずおかブログを見た」とお電話ください

【営業時間】午前11時-午後17時30分 【定休日】火曜日
〇お名前と相談内容をお伝えください。

お盆の疑問

日常の中で、ふと疑問に思うことってありませんか?


お盆の疑問



たとえば、もうすぐお盆です。

お盆って何?」と子供の頃に祖母に聞いたら、



「亡くなったたご先祖様があの世から家に帰ってくることだよ」と教えてもらいました。


「そうか、お盆には亡くなった人がまた帰ってくるんだ、成仏したのに不思議だなぁ」

と子供心に感心しました。


大人になってから、やっぱり疑問に思いました。

お盆は、地域によって7月と8月に行なう場所があります。


ということは、地域によってご先祖様が帰る時期が違うのかな?
じゃあ、引越しをした人はどうなるのかな??
お盆に墓参りにいっても亡くなった人が里帰りするなら墓参りしても意味ないのかな?!



疑問だらけです。

しかし、日本の風習としては、
お盆とは、あの世から先祖が里帰りする期間
と暗黙のうちに認識されているようです。




そこで、お盆や施餓鬼のコトを調べました。

お盆の疑問


お盆は仏教徒が行なう行事です。

日本には様々な宗教がありますから、それによってお盆という概念が無いこともあります。


また、お盆を地方によっては施餓鬼とも呼ばれます。

ちなみに盂蘭盆会は、
古代インド語ウランバナの音訳、「逆さまに吊(つる) されるような苦しみ」を除く行事。


その由来は、
お釈迦様の弟子が無くなった自分の母が餓鬼(食べ物が無く餓えに苦しむ状態)の世界に落ち
苦しんでいることを神通力で知ったそうです。
困った弟子はお釈迦様に相談します。
お釈迦様は、
「7月15日にいろいろな飲食を盆にもって、仏や僧や大勢の人たちに供養すれば、
その功徳によって、多くのご先祖が苦しみから救われ、
今生きている人も幸福を得ることができ よう

と弟子に説いたそうです。

これが、お盆行事の始まりです。



お盆の疑問


お盆の作法も地域によって異なります。

そして、日本の風習と仏教とではお盆の意味が異なるようです。


これは決してやってはいけないというコトで言っているのではなく、

意味を知らずに行なっていることが日常の中にあるということを伝えたいのです。


自分の周りだけが皆やっているから当たり前と思っていることでも

そこから外れてみると当たり前のことでは無い場合もあります。


ただ、自分や周りが知らないだけで意味もわからずに矛盾したコトを行なうのは無駄になります。



自分が知っていると思っている事」でも、


意味を知らないで間違っていたり勘違いしていることもありますから


改めて調べてみるのもいいでしょう。















同じカテゴリー(不思議な話を解明する)の記事画像
「ゴーストハント」から学ぶ
厄年や大殺界に事を起こす
音が鳴らないメール
幽霊はいるの?
古民家の怪
ドッペルゲンガー
同じカテゴリー(不思議な話を解明する)の記事
 「ゴーストハント」から学ぶ (2023-06-15 14:55)
 厄年や大殺界に事を起こす (2022-10-14 15:02)
 音が鳴らないメール (2022-06-23 08:08)
 幽霊はいるの? (2022-06-04 15:29)
 古民家の怪 (2021-07-16 08:08)
 ドッペルゲンガー (2021-07-02 08:08)

2012年08月09日 Posted by水晶占いダウジング ピュア at 22:54 │Comments(0)不思議な話を解明する

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆の疑問
    コメント(0)